アラフィフの資産運用日記

普通のアラフィフが資産運用をはじめてみました。

【買】はじめての購入1~まずはETFから

こんにちは。

投資初心者が、人生で初めて銘柄を買う日の話です。

 

2/25 最初に購入したのは、

「NEXT FUNDS NASDAQ-100®連動型上場投信」

 @14,312×10口

 

 

師匠に、「何が購入したいものはありますか?」と聞かれたものの、

さぱり分からない。

基本的な方向性としては、「ほぼ、ほったらかしの、長期戦略」ぐらい。

 

ネットでちょっと調べてみたら、「ETF」っていうキーワードが印象に残っていたので、

ETFってどうですかね?」と聞いてみると、

「じゃあ、国内からやってみましょうか」と続く。

 

 

国内指標とか、外国指標とか、レバレッジとかのメニューがあって、

これまたさっぱりわからん。

 

商品の一覧を見ながら、まずは、ざっと用語解説から始まる。

 

「為替ヘッジあり」:為替変動の影響を小さく抑える

  →リスクをあまりとりたくない、円高に進むと考えたとき(ヘッジコストはかかる)

「為替ヘッジなし」:為替変動の影響を受ける

  →リスクをとっても大きなリターンを期待したい、円安に進むと考えたとき

 

 ほほ~、なるほど。

 *今回購入した商品は、「原則として為替ヘッジは行わない」らしい。

 

 そして、「先進国」か「新興国」かで考えると、

 まずは先進国がいいかなーと、ぼんやり選択。

 

 銘柄のリンクをクリックして、チャートをみたり、高値・安値を確認。

 「ナスダックあたりがいいのでは?」という師匠のアドバイスに従い、

 上記の銘柄に決める。←情報を得て決めるのは自分。

 

 購入の画面に移り、「成行」とか「指値」の説明を聞きながら、

(この時点では、緊張でレクチャーが頭に入ってこない(笑))

 最後の確認画面へ。

 

 え、もう終わり?

 いともあっさりと、購入できた。

 

これ、普通の買い物と一緒やん。。

商品選んで、ポチ、ポチっと押すと、買い付けができる。

簡単すぎて怖っ。

が、最初の感想です。 

 

 (参考リンク)

 ナスダック連動投資信託・ETFのメリット・デメリットは?具体的な銘柄や注意点も | 投資信託コラム | 金融・投資メディアHEDGE GUIDE