アラフィフの資産運用日記

普通のアラフィフが資産運用をはじめてみました。

【買】はじめての購入2~国内企業株

こんにちは。

今回も、投資初心者が人生で初めて銘柄を買う日の話です。

2/25 2つ目に購入したのは

関西電力」です。

 @1,078×100口

 

理由は、

1.当初の予算内で購入できる銘柄

2.国内の特定企業の株を買ってみたかった

です。

 

まず私が、

「ジャンルで考えたら、エネルギーとか、生活必需品、ヘルスケアあたりかな~」

と、生活に密接する業種がいいな、有名どころがいいなと、

言いだしたところから吟味がスタート。

 

絞り込みの機能を使って、上限金額と、東証1部で検索すると、

約90銘柄がヒット。

 

いわゆる誰もが知っている企業名がずらりと並ぶ。

10年単位のチャートを見たり、四季報みたり、予想配当をみたり

しながら、何がいいのか悩みまくる。

 

師匠には「ダラダラ見てしまってすいません・・」と謝ると

「私もそうですよ(^^♪」と、優しいコメントが返ってきた。

 

まあ、そりゃそうでしょう。

そんな簡単に選べれば、苦労しないわよね。

 

今の時点では

「好きな会社、応援したい会社、よく利用するもの、

 いま手を出しやすい(ちょっとお得かも)」を選べばいいのか・・という、

感覚に頼る結論をだして、上記銘柄を選択しました。

 

そうだ、師匠が言ってたな。

「ランキングがページに表示されているけれど、

 あくまでも、いま人気なのであって、良い商品、絶対買っておいたら良い

 ってわけではないです」

 

 ”ランキングに惑わされないようにね”というアドバイスでしょうか。

 

確かに、食べ物で考えてみると、

「ランキング上位のものが、自分にとって美味しいとは限らない」

というケースもある。

 

これ、そのうち判断基準が分かるようになるんやろか・・('_')