アラフィフの資産運用日記

普通のアラフィフが資産運用をはじめてみました。

【雑感】情報をどう見極めるのか

そうそう、師匠にこんな質問をしました↓

 

Q:情報を持ってくる人をどう見極めていますか?

 

これ、いつも悩まされるんです。

私はすぐに人を信用してしまうので、どんな見分け方があるのか知りたい。

 

師匠の答え(A)

「メリット・デメリットをちゃんと言っているか」

「自分で失敗(痛み)を経験しているか」

 

大きくはこの2点でした。

なるほど、肝に銘じようと思いました。

 

仕事(ビジネス)の面でも同じですね。

 

メリット・デメリット両方の情報から、内容を吟味するのは

ごく当然のことです。

 

しかし、こと投資になると、どうしてもメリットが強調される気がします。

いや、自分がメリットしか見ようとしないからかも。

 

大切なことを教えてもらいました。