アラフィフの資産運用日記

普通のアラフィフが資産運用をはじめてみました。

【雑感】情報をどう見極めるのか

そうそう、師匠にこんな質問をしました↓ Q:情報を持ってくる人をどう見極めていますか? これ、いつも悩まされるんです。 私はすぐに人を信用してしまうので、どんな見分け方があるのか知りたい。 師匠の答え(A) 「メリット・デメリットをちゃんと言ってい…

【雑感】実は投資をしているんですねぇ

こんにちは。 投資に興味を持ってから、 「最近、投資信託とかやり始めて・・」と話をすると、 「私もやってますよ」「株も少し持ってますよ」 なんて、返答されます。 「そっかあ、、しっかり資産運用やってるのねぇ」 なんて、心の中で呟いてます。 やはり…

【積立】投資信託の積立を始める

こんにちは。 今日は、投資信託の積み立てを始めたお話しです。 師匠は当初から、「少額でいいから積立をしておくといいですね」 とお話されていました。 ということで、3月から積立を始めます。 うーん、積み立ても色々あるのね・・と思いながらも、 手堅い…

【買】はじめての購入2~国内企業株

こんにちは。 今回も、投資初心者が人生で初めて銘柄を買う日の話です。 2/25 2つ目に購入したのは 「関西電力」です。 @1,078×100口 理由は、 1.当初の予算内で購入できる銘柄 2.国内の特定企業の株を買ってみたかった です。 まず私が、 「ジャンルで…

【買】はじめての購入1~まずはETFから

こんにちは。 投資初心者が、人生で初めて銘柄を買う日の話です。 2/25 最初に購入したのは、 「NEXT FUNDS NASDAQ-100®連動型上場投信」。 @14,312×10口 師匠に、「何が購入したいものはありますか?」と聞かれたものの、 さぱり分からない。 基本的な方向…

投資ってどうやるのさ

はじめまして。 このブログは、予備知識もない私が、いきなり投資を始める話です。 毎日がんばって働いていたら、あれ?もう、アラフィフやん。 そろそろ老後も見えてきたけど、いままで何も準備してこなかった。 大丈夫か、わたし・・・。 と、2021年に入っ…