アラフィフの資産運用日記

普通のアラフィフが資産運用をはじめてみました。

【積立】投資信託の積立を始める

こんにちは。

 

今日は、投資信託の積み立てを始めたお話しです。

師匠は当初から、「少額でいいから積立をしておくといいですね」

とお話されていました。

 

ということで、3月から積立を始めます。

うーん、積み立ても色々あるのね・・と思いながらも、

手堅い?投資信託をチョイス。

 

今回選んだのは、

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)。

「日本を含む先進国ならびに新興国の株式に投資」とあります。

初心者ながら、「幅広く分散しているなあ」という印象です。

 

もう1つは

SBISBI・全世界株式インデックス・ファンド」

(愛称:雪だるま(全世界株式))

”全世界の株式市場の動きを捉えることを目指して、FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス(円換算ベース)に連動する投資成果を目標として運用を行います”とあります。

こちらも、全世界株式。

雪だるま・・・というフレーズが気に入りました。

 

今回は、この2本立てで、気長に取り組んでみようかと思っています。

5年、10年後、どうなるのでしょうか(^^♪